It’s Time to Go!

BATTLE 3 | main | Battle 1
| スポンサー広告 | --:-- |
Battle 2
日付>2月24日、25日
時間>24日19時半~25日5時
場所>余市、小樽
狙い>ソイ・アイナメ
一部での予告通り余市・小樽方面へ
ソイ・アイナメ釣行行ってきました


自宅を出たのは夕方18時
そこから余市まで70キロ位

道中の路面状態は乾いていて快適でした




余市に向かう途中
小樽にある有名店「フィッシングPAPA」に立ち寄って調達


・NORIES・ニットキャップ(ブラック)
・NORIES・スイムバタフライ(グリーンパンプキン・ブラックフレーク)
・エコギア・グラスミノーM(カタクチ)
・NORIES・ラトリンジェッター
・ウォーターランド・キャンディースピンソニック

を購入…


そして余市のシャローエリアに到着
そこには既に3~4人の釣り人が

ポ○○シャルの影響でしょうか
滅茶苦茶人がいますね

あらかじめ言っておきますが
オレ等はポ○○シャルの影響できた訳じゃないんで
あくまで自分の釣りをすれば良いんで、そんな事は置いといて…


早速用意してキャスト


今回は前回のセレクトしたリグを考えて
地味系、ナチュラル系が良いよ、と
ウォーターメロン系、パンプキン系、カタクチ等が
良いんじゃないかというコトで
まずはロッククローのロッククラブをセレクト

キャストするも無反応…

2~3投辺りで先に入っていた釣り人一人がいなくなる


「既に叩かれたか?」なんて思いつつ
色々なカラーにチェンジするも反応無し


ここでメグルがアイナメをゲット!!
20070225165815.jpg



小魚系?なんて思い
甲殻系にも化けさせられる万能カラーでもある
パラマックス3インチのパンキンレッド&コッパー&ブラックフレーク
をチョイスするも・・・やはり無反応
カタクチか?

それとも膨張色??


更にメグル、ハチガラ(オウゴンムラソイ)ゲット
20070225165849.jpg





3投ずつ試してみるも
自分の信じたカラーで攻めるコトに


奥の手と思い購入したNORIESスイムバタフライを
早くも投入
コレ、エビをイミテートしているんで
対バークレー・ガルプ!シュリンプの目的で買ったんですよ



本当はジグヘッドやラバージグでの使用が一番良いみたいだけど
とりあえずテキサスにそのままつけました

常夜灯の明かりの切れ目にキャスト…



ボトムを丹念に探ってると…



コツ…



凄い小さいアタリ…



「アイナメか…ソイか…」



ククックククッ!!



「食った!!!!フィッシュ!!!!」




グググゴゴゴゴゴ!!!!!



デカイ!!!アイナメだ!!!



シャローなんで一気にロッドで寄せながらリール早巻き
今思えば咄嗟的にポンピングをしていました


ドラグが「ジジジ・・・・」となりながらも徐々に寄ってくる



大きな水飛沫と共に現れたのは
やはりアイナメでした


際ギリギリまで寄せロッドを置いてラインを手にとってランディング

これまた咄嗟的にとった行動…
mutuさんから戴いたビデオ、ノウハウが確実に身に付いていた

足場の高さがあったが8lbラインで余裕に上がってきました



「ヨッシャァ!!!きたよ!!?やったよ!!」

「ほらみろ!!?」と言わんばかりに思わず叫びましたよ(笑)


計測・・・・



47cm!!自己記録更新!!

(画像では47cm切れてるように見えますが写し方が悪かったです)
20070225165929.jpg



20070225170001.jpg




感謝を込めての撮影後
「ありがとう」と言いながらリリース
豪快な水飛沫を上げながら暗い方へ泳いで行きました



その後はアタリも無くなりちょこっと移動
向かい風気味だったけどアタリがかなりありました

そんな中、オレは余韻が邪魔してフッキングを失敗だらけ
メグルは…


20070225170144.jpg


20070225170223.jpg


20070225170329.jpg


連続ヒットです!


その後アタリが遠のいてしまったので
場所移動しようというコトで
向かった先は最近通ってる小樽シャローエリア(竜○ではないです)
ココでHRBメンバーでもあるタカヒロ君と待ち合わせる約束に
今回はタカヒロ君の彼女さんも一緒に4人での釣り
かなり可愛い子でしたね
何と言うか言葉に表せない感じ

タカヒロ君達が来る前に
メグルが船と船の間のスポットを狙ったら



グググン!!!


ブツン!



速攻でラインぶち切られるという…


再びリグをセットしてキャストしてると


ググ!グググ!!



ブツン…!



またラインブレイク…なんだろう…またデカイ奴だろうか



オレが代わってキャスト…するも反応無し
なんだろう…




そしてタカヒロ君達が到着して挨拶し4人で少し探ってから
再び余市へ

ここはHRBメンバーのにゃんちゅーが
自身初の25UPを獲った場所
簡単に狙い目を教えて
4人でスポットを変えながら探ります


パラマックス3インチのウォーターメロン&ブラックフレークに
チェンジしてから1キャスト1バイト(3バイトくらいもあったり)の
爆モードに

一番最初の余市のエリアは甲殻類系が主にヒットした
感じだったけど
こっちのエリアは小魚系でした
やっぱり、どんなに近くてもエリア一つ一つで
捕食しているモノが変わってくると違うんですね


ココでダブルヒット!
20070225170431.jpg


もう一回!!
20070225170510.jpg



更に追加!!
20070225170615.jpg



かなり面白いかったですよ
メグルはリングキックテールのピンクグローでもヒット!
ソイが動き出してからはカラーはあまり関係なくなってましたね

ちょっとの時間、爆モードを堪能してから
タカヒロ君の希望で小樽へ


しかし渋い!!

ショートバイトがあり1匹獲るものの、その後は反応無し…
見切りをつけてストップフィッシングしました


今回は本当、久しぶりに叫ぶ事が出来ました(笑)
また価値のある1匹を求めていきたいな、と
そう思いましたよ

本当嬉しかった!!!


タカヒロ君、彼女さん本当お疲れ様でした
ちゃんと無事帰宅できたかな?
また一緒に釣りいこうね
今度は彼女さんの為にも暖かい日にしよう(笑)




タックル>>

・マコト

ロッド>NORIES RBT610MS
リール>SHIMANO 05'BIOMASTER C3000DH
ライン>DUEL HARDCOME X-TEX COBRA 8lb


・めぐる

ロッド>MAJOR CRAFT SS-632ML
リール>DAIWA REVROS 2500
ライン>クレハ リバーシ ナイロン 8lb
| 釣行記 | 19:01 | トラックバック:1コメント:9
コメント
アイナメゲットおめでとうございます!!

やりましたね~素晴らしいの一言です(^^)

これも、いろいろと試行錯誤された賜物ですね!!
これからもバンバン釣っちゃってください!!
2007.02.25 Sun 19:18 | URL | 初心者のトヨ
トヨさん>

ありがとうございます!
PAPAで買ったNORIESのワームが
早くも活躍するとは思ってもいませんでした(笑)

もっともっと腕磨きますよ~!
2007.02.25 Sun 19:32 | URL | Makot
先週に引き続き昨日はありがとうございました♪
2人揃ってアブ上げてたなんて!?ズルイですよ!!!!!(羨)
次は僕に釣らせてくださいよ!?

次の釣行は暖かい日が良いですね♪
それと仕事が無い日に行かなきゃ体が持ちませんね(笑)
2007.02.25 Sun 23:27 | URL | たかひろ
タカヒロ君>

釣りの過程を大切にしたら
タカヒロ君でもしっかり釣れる様になりますよ
大丈夫、楽しんでいこうよ

彼女さんが結構疲れている感じだったんで
ちょっと心配だったんだよね
だから後1ヶ月も経てば
大分変わると思うんで、その時に
昼間のアイナメ狙い
良いんじゃないかな

というコトでヨロシク
2007.02.26 Mon 00:46 | URL | Makot
すごいデカアブあげましたね! おみごとです!

こりゃ太平洋は必要なしですね(笑)

2007.02.26 Mon 00:51 | URL | しげ
>しげさん

ありがとうございます!
いやいや、太平洋も恋しいですよ(笑)
色々な場所で釣りしたいです
そして楽しい釣りをしたいですね
2007.02.26 Mon 12:38 | URL | Makot
いやー
大物ゲット おめでとうございます

私はサクラに行ってボでした

Makotoさんの読んで
ロックもしたくなりました
2007.02.26 Mon 14:27 | URL | 釣り馬鹿親父
47アブとは恐れ入ります!
しかも夜アブで!
今年も2ヶ月が過ぎようとして皆様のサプライズを見ると楽しくなりますね!
2007.02.26 Mon 18:03 | URL | hojo
>釣り馬鹿親父さん

ありがとうございます
そうですよ!
そろそろロックやってください
アイナメもデカイ奴上がってきてるし


>hojoさん

hojoさん!
昼代抜いてまで
岡ジグ買わないでロック行きましょうよ(笑)
一緒にアイナメ狙いましょう(笑)
DC7グレて変な音が出るようになりますよ?
2007.02.28 Wed 23:41 | URL | Makot
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ittg.blog94.fc2.com/tb.php/12-a5f3f6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アイナメについて-ギョギョギョでうぉっと驚き
アイナメアイナメ生物の分類|分類界:動物|動物界 Animalia門:脊索動物|脊索動物門 Chordata亜門:脊椎動物|脊椎動物亜門 Vertebrata上綱:魚類|魚上綱 Pisciformes綱:硬骨魚綱 Osteichthyes目:カサゴ目 Scorpaeniformes亜目:アイナメ亜目
| ギョギョギョでうぉっと驚き | 2007.03.21 Wed 07:24
| ホーム |

プロフィール

Makoto oohira

Author:Makoto oohira
Angler Makoto oohira           



石狩市在住の25歳。
18年9月からロックフィッシュを本格的に始めました。


石狩湾新港をホームに
小樽や余市などの日本海から
苫小牧、室蘭などの太平洋も
愛車RX-7にビッシリ道具を積み込んで
走り回ってます。

まず釣り場では見かけない車だと思うんで
見かけた際には気軽に声かけてください
その出会いが大事だったりするんで

マイ タックル
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

